休日 副業

サラリーマン副業の休日の使い方【ソフト休日事例あり】

「副業で本業の2.7倍の収益を得ているそうですが、やっぱり休日もバリバリ副業をしているのでしょうか?」

「毎日が仕事ばかりだと、休日の過ごし方がわかりません・・・どうしたらいいですか?」

という質問にお答えします。

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

「副業で本業の2.7倍の収益を得ているそうですが、やっぱり休日もバリバリ副業をしているのでしょうか?」

という質問に関しては、記事「サラリーマン副業の休日の使い方【ハード休日事例あり】」でも記載したとおり・・・

「休日は休むようにしています。極力、副業をしないようにしています」

と、回答させていただきました。

長時間労働でうつ状態という病気にかかり、全回復するのに約4年かかったので、休日はしっかりと休むことを基本としています。

(もちろん、「休日でないと株式投資の個別セミナーを受けられないんです・・・」という受講生のために、休日に個別性セミナーを開くこともあります)

ただ、記事「サラリーマン副業の休日の使い方【ハード休日事例あり】」では、副業バリバリの「ハード休日」が記載されていて、精神的にゆったりと過ごしている「ソフト休日」については触れていませんでした。

「毎日が仕事ばかりだと、休日の過ごし方がわからない・・・どうしたらいいですか?」

という質問には答えきれていなかったわけです。

そこで、本記事では「ソフト休日」の過ごした日を紹介したいと思います。

休日の過ごし方の方針・・・的なものにも触れますので、ぜひ、参考にしてみてください。

記事の信頼性

・“うつ状態”という病気で4年間苦しみました。

・2019年1月より、地元長野県に移住しています。

・2019年7月より、副業で株式投資の個別セミナーを運営しています。

・副業で本業の2.7倍の収益を得ています。

サラリーマン副業の休日のざっくりとした方針

休日の具体的な過ごし方(使い方)を紹介する前に、ざっくりとした休日の使い方の方針をお話しします。

方針というとお堅いイメージがありますが、“大切にしていること”ですね。

1、副業はほどほどに
2、新しい世界に触れる
3、来週に疲れを残さない

基本的に、これら3つからブレないような休日を過ごせればOKかな・・・と思っています。

「2、新しい世界に触れる」が一番ボヤっとしているのですが、そんな大それたことをしているわけではありません。

簡単な話、書籍を読むのも新しい世界に触れる内に入ります。

要は、【今までになかった知識や経験】に触れるということです。

日々同じようなことをしていると、自分の視野が狭くなり、人生がつまらなくなるというのが持論です。

休日には少しでもいいから「コンフォートゾーン」を超えて、「ラーニングゾーン」に行きたいんですよね。

【コンフォートゾーンとは、そこから抜け出して成長する方法とは?】
https://globis.jp/article/1369

それでは、2021年11月6日のソフト休日の事例を紹介します。

(本記事は2021年11月7日に作成されているので、直近中の直近のソフト休日事例となります笑)

「こんな感じで休みつつも、ちょいちょいと副業が入ってくるのか」

程度の参考になればうれしいです。

8:30~10:40、ブログ記事の作成

2021年11月7日現在、2021年10月6日に高らかに宣言した“ブログ毎日更新”は続いています!

※詳細は記事「【実践ノウハウ】おすすめ副業と地方移住について書いていきます。」をご覧ください。

といっても、まだブログ毎日更新を始めて1カ月しか経っていませんが・・・笑。

自己ベストは70日連続投稿ですので、70日は超えたいですね。

いちお、ここまでブログ毎日更新が続いている理由は、ブログ作成が“習慣化”されてきているためだと思います。

だいたい3週間、毎日同じ動作を繰り返せば習慣化される・・・なんてことを聞いたことがありますが、70日連続投稿でストップという前科がありますからね・・・

引き続き、ブログ記事作成を習慣化していきたいと思います。

習慣化の方法に関しては、記事「習慣こそ最強の武器!習慣化のコツとは?」と「習慣こそ最強の武器!習慣化のコツ【本の紹介あり】」にまとめてあるので、ぜひ、読んでみてください。

11:00~、MAZDA Spirit 2021 in やまびこドームへGO!

僕の移住先である長野県飯田市から松本市まで移動します!

目的は「MAZDA Spirit 2021 in やまびこドーム」で、マツダのクラッシックカーと新車を見ることです。

【MAZDA Spirit 2021 in やまびこドーム】(甲信マツダ主催)
https://www.koushin-mazda.co.jp/feature/2021/10/yamabiko-2021.php

特にマツダ車を買う予定はないのですが(レクサスを愛しているのですが)、「MAZDA Spirit 2021 in やまびこドーム」で株式投資の個別セミナーで知り合った方が“ユーノスコスモ”を展示するとのこと・・・。

「これは見に行くしかない!」

ということで、「MAZDA Spirit 2021 in やまびこドーム」に向かいました。

中央自動車道を愛車レクサスでドライブするわけですが、この時期は紅葉がきれいですね笑。

運転していなかったら、紅葉した山々をスマホでパシパシ撮っていたのですが、紅葉は紅葉でまた別日に撮影したいと思います。

昼食&休憩のため、“みどり湖”パーキングエリアへⅠN!

実は朝からブログ「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」経由で・・・

「見よう見まねで株式投資を始めました。

ご多分に漏れず資金を溶かし続けています。

困りきって何とかしたいと思いメールした次第です。」

という株式投資に関するご相談がきていたので、“みどり湖”パーキングエリア内で即対応・・・。

こんな感じで、ちょいちょいと副業が入ってきます笑。

13:30~、MAZDA 特設展示会を散策

そして、「MAZDA Spirit 2021 in やまびこドーム」に到着!

さっそく、知り合いの“ユーノスコスモ”を拝みました。

「MAZDA Spirit 2021 in やまびこドーム」で展示するためには、多くの応募から勝ち抜く必要があるとのこと。

僕は勝手に車体がボロボロのイメージをもっていたのですが、展示されているクラッシックはどれも状態が良かったですね・・・。

マツダのコアファンは、みんな大切に車を所有しているのを実感しました。

「サラリーマン副業の休日のざっくりとした方針」の「新しい世界」がこういうところにあるわけです。

次いで、やまびこドームの中へ!

やまびこドーム内は、マツダの新車で埋め尽くされていました笑。

営業マンにつかれずにゆっくりと回りため、受付のアンケートでは「中古車希望、予算200万円」と記載したのですが・・・

入口からべったりと男性営業マンがエスコートしてくれましたね笑。

(営業マンよ・・・アンケートはちゃんと見よう!完全に見込み客ではないですよ!)

「MAZDA Spirit 2021 in やまびこドーム」の目玉商品はなんといっても、2021年11月8日に発売の新型CX-5です。

【【マツダ新型CX-5】11月8日267.8万円から!「新デザイン&装備!」ビッグマイチェン日本発表!最新情報、サイズ、燃費、価格は?】
https://carislife.hatenablog.com/entry/2021/08/30/203000

2021年11月7日現在、世界にまだ2台しかないのですが、なんとその1台がやまびこドームにあると・・・。

特別に白い壁で区分けされ、外から新型CX-5が見えないようにしているのは、スマホで撮られてSNSで拡散されるのを防止するため。

かなり厳重に展示されていました。

男性営業マンが「今回の新型CX-5はビッグなマイナーチェンジをしてまして・・・」と言った瞬間に、

「ビッグなマイナーチェンジがあるってことは、スモールなメジャーチェンジもあるってことですか?」

と、妙に突っ込みたくなりましたが心を抑えて、いざ本陣(新型CX-5の展示スペース)へ突入!

さすがの厳戒態勢で、新型CX-5の展示スペースに入るための誓約書を書かされ、スマホはお預かりとなりました。

ここからは男性営業マンから女性営業マンへとアテンドがチェンジ・・・。

僕目線で新型CX-5の気になったところは・・・。

・ミドルクラスSUVということもあり、デカい。完全にアウトドア派の人におすすめ。バックシートを倒せば、大人2人が寝れるスペースです。

・ステアリングとシートが皮。ゆったりとした空間で運転がしやすそう。

・バックドアは、キーを持った状態で車の下に足をかざすと自動で開閉する。
(ちなみに、キーを持った状態で車の下を猫が通過してもバックドアは開閉するそうです)

実際のエンジン音なども聞きたかったのですが・・・そこまではできずですね。

女性営業マンに「今はどのような車に乗っているのですか?」という質問には・・・

「レクサスです」と答えました。

(このとき、ドヤ顔せずにスラっというのがポイントですよ笑)

「え!そうなんですか!」と、女性営業マンがちょっと驚くのを楽しんでいるだけです。

(イヤなお客さんでごめんなさい・・・)

とはいえ、SUVタイプの車にはそこまで興味はないのですが、セダンタイプには興味がありますので、“MAZDA 6”には今度試乗しようかと思います。

営業マンさん、丁寧に解説してくださり、ありがとうございました!

15:30~、まったり喫茶店で休憩&ちょい副業

次いで、「MAZDA Spirit 2021 in やまびこドーム」から松本パルコへと移動します。

せっかく松本まで来たので、柄にもなくショッピングでも楽しもうかと・・・。

松本パルコでは、まずは“5HORN”(ファイブホルン)へ直行!

イチゴのタルトとホットコーヒーをいただきました~!

(実は甘党です)

しばし優雅な時間を堪能した後、ここでもちょこちょこと副業・・・

“みどり湖パーキングエリア”“内で即対応した方と、ZOOMでお話しするスケジュールを調整しました。

あと、朝作成していたブログ記事を再チェックして、予約投稿完了!

ブログ記事は書いた後に少し寝かせてから、再チェックするようにしています。

その方が、ブログ記事を書いていたときよりも頭がクールダウンされていて、再チェックで記事のクオリティを上げることができるんですね~。

(コンサル時代に提案書を作成していた時に、ちょいちょいやっていたテクです)

16:00~、TAKEO KIKUCHIでお買いモノ

松本パルコ内の「TAKEO KIKUCHI」へGO!

ZOZOではたらいていたときに・・・

「かまくらさん、コーディネートはいいので、“質”を求めた方がいいですよ!」

と、アドバイスをいただいたことがあります。

そのときから、「いいブランドないかな~」と模索して、行きついたのが「TAKEO KIKUCHI」です。

(本当は、「YOHJI YAMAMOTO」も試してみたい)

「TAKEO KIKUCHI」はしっかりとした生地とデザインがお気に入りなわけですが、一番は僕の体にしっくりくるとこが好き。

「TAKEO KIKUCHI」の服は、袖の部分が他のメーカーより2cmほど長めに作られているんですよね。

僕は身長のわりに腕がちょっぴり長かったりするので、「TAKEO KIKUCHI」のフィット感がハンパないわけです。

本日は一着アウターを購入して完了。

株式投資の個別セミナーの関係で、人とお会いすることを生業としています。

なので、なるべく失礼のない服装を用意しておきたいわけです。

(家では完全にユニクロに染まっています笑)

19:30~、本日の副業タスクを完了します

さてさて、松本からマイホームタウン飯田に帰ってきました。

ここから、本日の副業のタスクを全て完了させていきます。

“みどり湖”パーキングからやりとりしていた相談者とのZOOM面談の日程調整を完了。

ZOOMの使用方法に不安を抱いていたので、しっかりとサポート!

ブログ記事を19:30に予約投稿しておいたのですが、無事投稿されてました。

ここから、Facebook、LINE、twitter、はてなブックマーク、noteへと、ブログ記事を配信していきます。

(Facebookから大変多くのアクセスをいただいております。本当に感謝です!)

実は本日、ミクロ投資法~初級編~を1件、受注しました!ありがとうございます。

新たなセミナー受講生に、契約書/請求書/契約までの段取りを共有しました。

新たな方に出会えて、自分の好きなことを教えられて、本当に幸せなヤツだな~・・・と実感する日々です。

ありがとうござます。

20:30~、ジムで体を鍛える!

「サラリーマン副業の休日のざっくりとした方針」の「3、来週に疲れを残さない」にひっかかってくることなのですが・・・

「疲れにくい体をつくる」一環として、週2でジムに通っています。

セミナー受講生に「ジムに通っています」と言ったら笑われてしまうくらい、筋肉がつきにくいガリガリな体なのですが、健康のために体を動かしているわけです。

コロナの関係で休会-復帰-休暇を繰り返していますが、体を動かすことの習慣化にも取り組んでいます。

そのうち細マッチョになると思います笑。

(毎年思ってるな・・・)

就寝前、YouTubeで『新庄劇場』を鑑賞

就寝前は大抵、今話題のドラマ/映画/アニメをみたり、ビジネス系YouTuberの動画をみたり、ビジネス書/小説を読んだりして過ごしています。

が、今はもっぱら『新庄劇場』をYouTubeで視聴していますね笑。

マジで“BIG BOSS”(監督)就任の記者会見がおもしろかった。

スター性バツグンで、来年はもうパリーグから目が離せませんね・・・。

SHINJO BIG BOSSのようなエンターテインメント性のある監督(リーダー)って、日本にそんなにいないじゃないですか。

「日ハム、いや、日本の野球を変えてくれる」

という期待感が野球ファンの中で高まっていますね。

記者会見の中でスポーツ選手の“メンタル”について触れていましたが、ぜひ、学ばせていただきたい。

本ブログでも『新庄劇場』から学べたことをアップしていきたいと思います。

休日の方針からの振り返り

ここまで、ツラツラとソフトな休日の事例をお話ししてきましたが、今一度、「サラリーマン副業の休日のざっくりとした方針」を振り返ってみましょう。

1、副業はほどほどにしているか?
ちょいちょい副業が入っていますが、がっつりとした「無料相談」や「個別セミナー」は入っていませんでしたね。

2、新しい世界に触れているか?
【MAZDA Spirit 2021 in やまびこドーム】は楽しかったですね。
レクサスというコンフォートゾーンを少し抜け出したのではないでしょうか。

3、来週に疲れを残さないようにしているか?
いつもどおりのジム通い。完全なる習慣にしていきたいですね。

「サラリーマン副業の休日のざっくりとした方針」をぜひとも参考にしてください。

来週も、副業も本業も地方での生活も楽しめる週になりますように!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

それでは~

かまくら

-休日, 副業
-,

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.