仕事 副業

サラリーマン副業でおすすめするブログの4つの効果

「2021年10月8日よりブログの毎日更新をされているとのことですが、実際にどのようなブログの効果を感じていますか?教えてください!」

というご要望にお応えします。

--------------------------------------------------------------------------------
本記事は、「おすすめしたい副業~ブログ編~」シリーズの一部です。

ブログについて気になる記事から読んでみてください。

>>今からでも遅くない!おすすめしたい副業~ブログ編~

>>サラリーマン副業でブログをおすすめする3つの理由

>>サラリーマン副業でおすすめするブログのメリット/デメリット

>>サラリーマン副業でおすすめするブログの4つの効果
--------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

本ブログでは、ブログの概要、ブログをおすすめする理由、ブログのメリット/デメリットを紹介してきました。

世の中の働き方改革が進み、会社以外で活動する時間が増えてきているためか、副業としてのブログや株式投資に関する本ブログの記事のアクセス数が日々日々増えてきています。

「サラリーマンの副業に対する感度が高まっているな~」

と、日々感じているわけです。

そこで本記事では、連日おすすめしているブログの効果を紹介したいと思います。

2021年10月8日から2021年11月13日現在にかけてブログの毎日更新は続いていますが、毎日更新で感じられた効果を共有します。

(実は毎日更新にはどのような効果があるのかが一番知りたいことなんです・・・。

なんでも試したくなる性格でごめんなさい笑)

本ブログ記事でみなさんが「ちょっとブログでも始めてみようかな?」という気持ちになれたのであれば幸いです。

記事の信頼性

・2019年7月より、副業で株式投資の個別セミナーを運営しています。

・副業で本業の2.7倍の収益を得ています。

・2020年にはブログ「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」経由で170万円の売上を上げています。

・2021年10月8日より、本ブログ「おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県」を絶賛毎日更新中!

ブログ運営で感じられている4つの効果

まず先に結論から書いちゃいますね。

僕がブログ運営で感じられている効果は、以下のとおりです。

(1)読者との心の距離がグッと縮まる
(2)毎日更新のポジションがとれる
(3)収益が生まれる
(4)量で、量が増え、質が上がる

抽象的な表現が使われているので、頭に「?」がついている人がいるかと思いますが、

安心してください。ここから一つひとつ詳しく解説していきます!

(1)読者との心の距離がグッと縮まる

会社の同僚、友達、個別セミナーの受講生との会話で・・・

「かまくらさん!ブログ記事、読んでますよ!おもしろいです!」

「毎日更新、がんばってますね。応援しています!」

「私の心にもズドーンと刺さるものがあり、株を頑張ろう!意欲が湧きました」

などの声をいただくようになりました。

これはメチャメチャ嬉しいことで、ブログのネタだけで会話が弾むきっかけになりますし、周りの人との心の距離がグッと近づいている感じがしますね。

(そして、僕自身のブログ更新のモチベーションがアップします笑)

心の距離がグッと近づいているのには、2つの心理的要因があると思っています。

(なぜか突然、ちょっとだけメンタリストDaiGoっぽくなるヤツ笑)

Ⅰ.単純接触効果
Ⅱ.自己開示

Ⅰ.単純接触効果とは

「Ⅰ.単純接触効果」とは、何度も何度も対象物に触れていると、いつの間にかその対象物に好意を抱くようになる現象です。

毎日毎日「BIG BOSS SHINJO」さんの記者会見/ファッション/キャンプでの立ち振る舞い/過去のプレーをYouTubeでみていると、「BIG BOSS SHINJO」さんについて詳しくなるし、好きになっちゃうわけです。

(最近は完全に「BIG BOSS SHINJO」さんにハマってます)

「職場恋愛の経験が4割超」というように、日本で社内恋愛が多いのは、ただ単に毎日顔を合わせているからです。

【職場恋愛の経験は4割超! その後、結婚した人の割合は…?】
https://oggi.jp/193677

ブログに話を戻すと、僕の場合はブログ記事をアップし終わった後に、以下のメディアやSNSに記事を拡散しています。

・Facebook
・Twitter
・LINE
・はてなブックマーク(https://b.hatena.ne.jp/
・note(https://note.com/kamakura2018

毎日更新をしていての一番発見は・・・

「みんな意外とLINEのタイムラインってみているんだな・・・」

です。

僕自身そんなにLINEのタイムラインをみることはないのですが、LINEでしかつながっていない方々から「ブログ見てますよ!」とコメントをよくいただきます笑。

メディアやSNSを活用すると、長野県田舎に住んでいても色々な人とつながれます。

物理的な距離は遠かったとしても、心の距離は近づけることはできるわけです。

(↑なんかいいこと言ったかも笑)

記事「【人生変わる】地方移住がおすすめの理由-住む場所の変化」でも書きましたが、僕は移住先の長野県でのコミュニティも大切にしているので、読者@長野県との距離が縮まるのも大歓迎ですね。

Ⅱ.自己開示とは

自分で自分のことをまず打ち明けると、相手も相手のことを話してくれるようになり、お互い打ち解けられます。

これが自己開示(自分で自分のことをまず打ち明けること)の効果ですね。

メチャメチャ単純な話・・・

「あなたの年齢を教えていただけますか?」

と直接的に聞くよりも・・・

「僕は今35歳なんですけど、あなたの年齢を教えていただけますか?」

と自己開示をワンクッション入れるだけで、相手は話しやすくなるんです。

本ブログでは、僕の生体肝移植のドナー経験/休日の状況/地方移住の状況/過去の病気(うつ状態)などなどほぼ全開示しています。

(あくまで“ほぼ”です。まだまだ秘密がありますが、たぶん誰も興味ないっス笑)

なので初対面でもブログを読んでくださっている人とは、とても話しやすくなってます。

コミュニケーションの土台ができている感じですね笑。

ここら辺の自己開示の効果に関しては、書籍「超影響力」(メンタリストDaiGo著)や「『あなたから買いたい』と言われる超★営業思考」(金沢景敏著)が参考になると思います。

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

(2)毎日更新のポジションがとれる

“毎日更新のポジション”は確実に存在します。

「かまくらさんは、ブログを毎日更新しているんだ。

今日も読んでみよう!」

「そういえば、昨日のブログ記事を読み忘れた。読んでみよう!」

という心理がはたらいている読者は少なくないです。

そして、本当にありがたいことに・・・

「毎日更新、がんばってください!」

という暖かいお声をわざわざかけてくる読者もいます。

記事「サラリーマン副業でおすすめするブログのメリット/デメリット」でも書きましたが、副業としてのブログの最大のデメリットは“とにかく時間がかかる”ことなんです・・・。

そして、とにかく「書くのがしんどい!」という気持ちになります。

僕の場合は、毎日更新が大変になりすぎて頭がまわらなくなったら(これはたぶん“うつ状態”の後遺症なのですが・・・)、即毎日更新はやめます。

毎日更新を続けられているのは、僕の健康状態が良好なのと、読者からの応援があるからです。

“毎日更新のポジション”は確実にあるので、できる限りキープしていきたいと思います。

ちなみに、書籍「結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる」(伊庭正康著)では、「毎日継続しているだけで一目置かれる」ことが紹介されています。

まさに毎日更新で少しだけブログに対する注目度が上がっているのでしょう。

これだけでも、大変な効果ですよね。

(3)収益が生まれる

ブログでの収益の生み方として、アドセンスとアフィリエイトがあります。

>>アドセンスとアフィリエイトの詳細は、記事「今からでも遅くない!おすすめしたい副業~ブログ編~」を参照ください。

僕自身はアドセンスやアフィリエイトというよりは、ブログ経由の株式投資の個別セミナーの申込みで収益を上げています。

冒頭でも書いているとおり、2020年ではブログ経由で170万円の売上を上げているのですが、一番個別セミナーの申し込みが殺到していたときは、ブログの毎日更新をしていたときです。

2020年3月に“コロナショック”が起き、世界中で株が全面安となりました。

(なぜか突然、投資家になるヤツ笑)

そのときの僕の心境は・・・

「こんな優良企業の株がこんな安く変えるかい!」

とヨダレダラダラな感じでした笑。

そして、株価が下落トレンドから上昇トレンドに転換したときから、鬼の毎日更新がスタートしたわけです。

>>株価が下落トレンドから上昇トレンドに転換するサインとして“フォロースルー”というのがあります。

>>“フォロースルー”の見方は、記事「決定版!日経平均株価の“底”の見分け方」で書いていますので、興味がる方は読んでみてください。コロナショックの底についても解説しています。

チェンジホロンレーザーテックGAテクノロジーズと立て続けに株価の上昇を的中させて・・・

「かまくらさんの予想通り、GAテクノロジーズの株価が上昇していたので、個別セミナーに申し込みます!」

という方もいらっしゃりました。

このような形でブログ運営が収益につながっていきます。

(4)量で、量が増え、質が上がる

「量で、量が増え、質が上がる」効果をもうちょっとかみ砕いて話すと・・・

記事を書けば書くほど、記事を書くスピードがあがり、短時間で結構な文字量の記事を書くことができます。

そして、記事を書けば書くほど、改善のためのフィードバック(記事のアクセス数や評価など)の回数も増えて、記事自体の質を上げることができます。

大学時代にアメリカの大学院への進学を目指していて(そんな時代もありましたね・・・日本の大学教育に心底疑問を抱いていて)、英語のライティング力を強化していたとき、毎日“5分間英語日記”というのをつけていたことがあります。

単純に5分間だけ集中して、英語を書き続けるという作業です。

ポイントは、文法とかはそんなに気にせずとにかく英語をアウトプットする(書く)ことに集中するわけです。

そうすると、徐々に5分間でかける英語の量が増えていきます。

その感覚に非常に近いですね。

ブログを書けば書くほど、アウトプットの量も質も上がっていくわけです。

このまま毎日更新を続ける必要はあるのか?

ここまでブログを読んでくださった方の中には・・・

「そもそも毎日更新する必要はあるのでしょうか?

色々な効果があることはわかったのですが、毎日更新は精神的にきついと思います」

これに対する回答は・・・

「100記事までは毎日更新してみましょう!」

です。

実は1年前くらいに・・・

「ブログは、質と量のどちらが重要か?」

という論争が有名ブロガー間で勃発していました。

ブログ記事作成で参考させていただいている「マナブさん」や「ウェブ職TV/なかじさん」の動画を見ていると・・・

マナブさん:量派
なかじさん:質派

のように感じています。

マナブさんの動画再生回数は2年前が多く、なかじさんの動画再生回数は1年前が多く感じるので、Googleのアルゴリズムが“量から質”に転換しているのかな~・・・と個人的な感想を持っています。

ただ、『量で、量が増え、質が上がる』と実感できているので、

「100記事までは量重視の毎日更新でいった方がいいな」

というのが結論になります。

100記事書いてみて、記事のSEOの結果をみて、結果によっては量から質へと転換するかもしれません。

ここら辺は「やってみないと分からない」世界なので、今は粛々と毎日更新を続けるのみです。

みなさんも思い立ったが吉日です。

興味が湧いたらすぐに行動に移してみましょう。

「やってみないと分からないからな・・・」と考えている時間がもったいないですよ!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

それでは~

かまくら

-仕事, 副業
-,

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.