休日 副業

サラリーマン副業の休日の使い方【ハード休日事例あり】

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

「副業で本業の2.7倍の収益を得ているそうですが、やっぱり休日もバリバリ副業をしているのでしょうか?」

という質問にお答えします。

先に結論を言うと・・・

「休日は休むようにしています。極力、副業をしないようにしています」

記事の信頼性

・“うつ状態”という病気で4年間苦しみました。

・2019年1月より、地元長野県に移住しています。

・2019年7月より、副業で株式投資の個別セミナーを運営しています。

・副業で本業の2.7倍の収益を得ています。

サラリーマン副業の休日の使い方:しっかり休む

“休日はしっかり休む”

これが基本スタンスです。

というのも、僕自身過去に残業100時間を3カ月経験して“うつ状態”になってしまったことがあるためです。

No長時間労働!だけど稼ぐ。

休日もガツガツ働いて健康を害してしまっては、なんの意味もないわけです。

とはいえ、上記で“極力”と書いている様に、ガツガツと副業をすることもあります。
自分の気持ちが“ノリノリ”なときですね笑。

「ノリノリの状態を我慢してまで副業しない」というのは合理性に欠けるので、自分の気持ちに素直に「やりたいことをやる」だけです。

とりあえず、本記事では“ノリノリ”&“ガツガツ”の時の休日をどのように過ごしているかの事例(2021年10月9日)を紹介したいと思います。

>>ゆったりとした休日(通常の休日)の事例は、記事「サラリーマン副業の休日の使い方【ソフト休日事例あり】」で紹介しています。本記事とあわせて読んでみてください!

8:30~9:30、ミクロ投資法~長期投資編~の講義

2021年10月9日、朝8:30から「ミクロ投資法~長期投資編~」の講義がスタートしました。

※ミクロ投資法は僕オリジナルの株式投資法です。興味がある方はブログ「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」をご覧ください。

休日の午前中に講義を入れることはほとんどありません。
1年2,3回程度ですね笑。

ただ、今回「ミクロ投資法~長期投資編~」を受講してくださった方は30代の夫婦です。
共働きや子育てで忙しい方々なので特別に休日の午前中(しかも朝!)にセミナーを開催しました。
セミナーの形式は1対1ですので、受講生の都合の良い時間帯/ペースに合わせられるわけです。

塾が始まって早々に、お二人が映し出されたZOOM画面を見て僕は爆笑してしまったわけで・・・

「そんなに、売れてない芸人に見えますか?」

と、ツッコまれてしまったわけですが(大変失礼しました)、僕の心の中は・・・

「いい夫婦だな~。日本の幸せな家庭を感じる!」

と、なぜか心が和んでからの爆笑だったわけです。

たぶん、僕の中で一種のあこがれがあるのだと思います。

セミナーの前に旦那さんからいくつかの質問を頂いていましたので、まずはその質問に回答。

途中で・・・

「投資や税金の知識が日本人に乏しいのは、学校教育と親の弊害や!」

と、熱くなる場面もありましたが、1時間で今回の講義は完了!

セミナー中に発生した質疑応答に関しては、後日ブログでまとめてみなさんに共有したいと思います。

10:00~、ハンドメイドファッション店「One Made」への訪問

副業を進めていると、必然的に会社の社員以外のつながりが増えていきます。

ハンドメイドファッション店「One Made」の経営者(オーナー)さんもその1人です。

実は株式投資のセミナーを運営していると、“個人事業主”さんとの接点が増えます。
個人事業主さんは金銭的に厳しい状況にある・・・というわけでもなく、個人事業主さんには比較的マネーリテラシーが高い人が多く、株式投資に対しても興味関心が高いのだと思います。

副業をとおして知り合った個人事業主さんのお店などには、必ず1度は足を運ぶようにしています。
僕もフリーランスを経験したことがあるのでわかるのですが、自分の商品/サービスに興味関心をもってくれるのって普通に嬉しいんです。
なので、せっかくのご縁を大切にする意味も込めて、必ず1度はお店を訪れるようにしています。

もちろん、個人事業主さんが何かに困っていて僕が解決できるようなことがあればサポートします。
僕が解決できないようなことである場合は、僕の知り合いで解決できそうな人を紹介しています。

こうやって勝手に地元のビジネスを盛り上げています笑。

ハンドメイドファッション店「One Made」では、女性/子供向けのハンドメイド商品を取り扱っています。
経営者さんのお目にかかった作家さんの商品が数多く並んでいますので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください。
ECサイトはこちらです↓

https://onemade.theshop.jp/

僕は犬に目がとまり、思わず画像を撮っちゃいました笑

12:00~、ジュース専門店「SUBARATTINO」への訪問

次いで、ハンドメイドファッション店「One Made」@長野県飯田市から、ジュース専門店「SUBARATTINO」@長野県駒ヶ根市へ移動します。
車で約45分のドライブですね。

「SUBARATTINO」は、駒ケ岳サービスエリア(上り)にあります。
最初場所がよくわからず、駒ケ岳サービスエリア(下り)に行ってしまいました笑。
青年海外協力隊(JICA)駒ヶ根訓練所前から駒ケ岳サービスエリア(上り)に入れます。

「SUBARATTINO」では、絞れたて果実のジュースを堪能できます。
本当にその場で果実をそのまま搾るので、完全無添加のジュースです。
スーパーなどで売られているジュースは過熱処理などをしていて透明なのですが、「SUBARATTINO」のジュースは果実そのままの色をしています。

とってもフルーティでおいしかったです。
(しかも、オーナーにおごってもらっちゃいました笑)

「SUBARATTINO」のオーナーとも副業を通じて知り合いました。
少し株式投資の話もしましたが、そこでの質疑応答は追ってブログで共有します!

14:00~15:30、無料相談の実施@コメダ珈琲伊那ナイスロード店

伊那ホームニュースでセミナーの広告を出した際にお問い合わせ頂いた方と、コメダ珈琲伊那ナイスロード店にてお会いしました。

事前に電話にてお話ししていたのですが、お話はなかなか悲しいものでした・・・。

・6年前に知人の勧めもあり、A社の株を買った。
・毎年900円の配当金を得ている。
・その知人が投資詐欺で捕まった。
・A社の株が現在どうなっているかわからない。現金化したい。

なんと、投資詐欺の被害に遭っているわけです・・・。

配当金を得ているということは、現在も株を保有しているということ。

ということで、本日はA社や証券会社から送られてくる資料一式をもってきてもらって、僕が精査・・・。
株の現金化に対するアドバイスをしました。

16:00~17:30、ミクロ投資法~初級編~の講義@スターバックスコーヒー伊那ナイスロード店

コメダ珈琲伊那ナイスロード店からスターバックスコーヒー伊那ナイスロード店へ移動して、ミクロ投資法~初級編~を講義しました。

コメダ珈琲伊那ナイスロード店とスターバックスコーヒー伊那ナイスロード店は距離にして300m程度しか離れていません。

なぜ、わざわざ移動したかというと・・・

コメダ珈琲伊那ナイスロード店では、電源が使えるがWiFiが飛んでおらず・・・
スターバックスコーヒー伊那ナイスロード店では、電源が使えないがWiFiが飛んでいる・・・

という事情があるためです。

今回の講義では、証券会社の口座開設サポートがメインでしたので、WiFiが飛んでいるスターバックスコーヒー伊那ナイスロード店を利用させて頂きました。

とはいえ、“ノリノリ”&“ガツガツ”の休日で少し“ヘトヘト”感が出てきたので、ニューヨークチーズケーキでエネルギーチャージ!

1時間半の講義も無事終えました!

よくよく振り返ってみると本日は・・・

ミクロ投資法~長期投資編~の講義時間:1時間
無料相談の時間:1時間30分
ミクロ投資法~初級編~の講義時間:1時間30分
ドライブ時間:3時間

となり、合計7時間も稼働していたんですね笑。

話した時間は合計4時間。
そんなお話好きというわけではないのですが、4時間も人のために話せたのは幸せなことだと思います。

そして、伊那市⇒飯田市へと帰路につく

ミクロ投資法~初級編~の講義が終了してから、伊那市⇒飯田市へと帰ります。
下道で90分のドライブですね。
伊那市でも受講生を抱えているので、伊那市と飯田市を往復することは度々あります。
(ZOOMで完了させることもあります)

伊那⇒飯田市へのドライブではルーティンが決まっていて、YouTube「宮迫です!【宮迫博之】」で「【くず】ワンナイト限りのスペシャルライブを開催しました」を聞いています。

動画内のトークも面白いのですが、やっぱり「全てが僕の力になる!」が疲れを癒すというか、力をくれるんですよね。

本記事で書かれている内容は、ガツガツ副業をしている休日の事例です。
冒頭でも書きましたが、基本的に休日はしっかりと休んでいます。

副業は「やればやるほど達成感が得られる」という中毒性があります。

体調管理はしっかりしましょう。

それでは~

かまくら

-休日, 副業
-,

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.