仕事 生活

習慣こそ最強の武器!習慣化のコツとは?

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

「“やる”と決断したのになかなか継続できない・・・」

という継続の壁にぶつかった経験は、誰にでもあるのではないでしょか?

勉強、読書、ダイエット、副業・・・などなど、挑戦してはやめて挑戦してはやめるを繰り返していると・・・

「結局自分はやると決めたことを継続できない人間なんだ・・・」

と、自己肯定感が下がって、日々のモチベーションが下がってもおかしくはありません。

そこで、本記事では“習慣化”のコツと実践についてお話ししたいと思います。

ブログ70日連続更新で脳動かず・・・

僕自身、継続力があるかと言えば“ない”方だと思います。

そりゃ昔はありましたよ。

高校でバドミントン部に所属していた時は、毎日素振りを200回やっていたり
アメリカの大学院を目指していた時には、毎日英語で日記を書いていたり
東京大学大学院の試験前の6カ月間は図書館で6時間猛勉強したり
社会人3年目で身長(180cm)を読んだり・・・

やっぱり、集中力/継続力は体力に比例すると思うので、年をとるごとに昔ほどガツガツは動けなくなっているわけです。

最近1年半前にブログ「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」の毎日更新を試みましたが、70日で力尽きました。

市場調査/投資先選定/チャート分析などを含めて記事を書こうとすると、1記事書くのに3時間半はかかってしまい、結局・・・

「もう脳みそが動きません」

と、ギブアップしました。

僕自身6年前に“うつ状態”を経験していて、なんとなく

「このまま継続していたら、体調が悪くなるな・・・」

という一線を感じることができるので、毎日更新をギブアップすることを決意しました。

ここで変な根性論を出して継続したところで、いいことなんてなにもないのです。

根性論に逃げたくはない

とはいえ、「年齢が年齢だし、何かを継続するようなマッチョな生活はもうやめよう」と判断するのはちょっと違うかなと思うわけです。

自分の人生の幸せにつながるのであれば、自分がやりたいと思うことを継続するのはいいことだと思います。

そこで僕が目につけたのは“習慣化”です。

僕が“習慣化”に求めているのは・・・

・根性論に逃げて体調を崩さない
・かといって、やりたいことを継続させたい

です。

「“やりたいこと”は“好きなこと”、“好きなこと”なら当たり前に継続できるでしょ?
だからやれ!継続できないならそれはそもそも“好きなこと”ではない。
つまりは“やりたいこと”ではないのです!」

なんて言う根性論は聞きたいくないんです。

「やりたいと思えることを“ゆる~く”はじめてもいいじゃん!
やってみてつらくなったらやめてもいいじゃん
それでも継続的にやってみたいんだよ」

これが本音であり、目指したいことなんです。
(究極のわがまま笑)

習慣化を体系的に学習してみよう

結論、やりたいことを“習慣化”できてしまえばいいと思っています。

イメージ、毎朝の歯磨きですね。

歯磨きするのに根性論はいりませんし、逆に歯磨きしないと気持ち悪く感じる・・・

やりたいことを“習慣化”(歯磨き化)できれば、それは継続につながり成功につながる・・・というわけです。

「習慣化にコツはあるのか?習慣化を勉強できないか?」

と、思っていたときに出会ったのが書籍「がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法」です。

書籍は「ガンバール国とガンバラン王国」を舞台にした物語形式で書かれていて、とても読みやすく“ハッ”とさせられることが多いです。

ただ、物語形式の書籍は読みやすくて手にとりやすいのですが、“体系的”書かれていなくて汎用性に欠けてしまうのが難点です。

そこで、習慣化を体系的に勉強できる動画を見つけちゃいました笑。

なんと、オリエンタルランド中田敦彦さんがYouTube大学で書籍「がんばらない戦略 99%のムダな努力を捨てて、大切な1%に集中する方法」を解説しています。

【がんばらない戦略①】習慣の力でがんばらずに成果を出す(Strategies To Achieve Your Goals Without Any Extra Effort)
https://youtu.be/wHSxI_bW4QI

【がんばらない戦略②】無駄な努力を捨てて大切な1%に集中(Strategies To Achieve Your Goals Without Any Extra Effort)
https://youtu.be/JxKULIBTAmQ

う~ん・・・動画はマジでわかりやすい・・・。さすがです。あっちゃんカッコイイ~笑。

動画では習慣化を3ステップで解説しています。

1、固定化:同じ服、同じ時間、同じ段取りでやる
2、無意識化:意思は枯れる(意思に頼らない)。反復を工夫する
3、可視化:宣言する。記録をつける。分業する。

この3ステップを意識すれば、あなたが求める“習慣化”が実現すると・・・。

挑戦!ブログの毎日更新を習慣化してみよう

記事「【実践ノウハウ】おすすめ副業と地方移住について書いていきます。」でも書きましたが、本ブログでは毎日更新を目指しています。

3ステップを毎日更新に当てはめてみましょう。

1、固定化:同じ服、同じ時間、同じ段取りでやる

すでに毎日〇〇時からブログを書き始めるということを決めています。

したがって、その時間帯に副業の株式投資/株式投資のセミナー運営の予定を入れることをやめました。

ブログを書いているときは、スマホを手の届かないところに放置することを決めました。

また、ブログの記事のテンプレートを作成しました。

ブログ記事には必ず“目次”書き“ブログ村のリンク”を貼っているのですが、そんなものはテンプレートにしてしまえば、ブログ記事作成の時間を短縮できます。

2、無意識化:意思は枯れる(意思に頼らない)。反復を工夫する

もうすでに意思の力に頼ることはなくなっているので、意思が枯れた状態でブログを書いているに等しいです笑。

この意思の力に頼らずにものごとを継続したい願望、“脱根性論”はうつ状態になった結果の最高の副産物ですね。

うつ状態になっていなかったら、今でも根性論で非効率的な生活を送っていたかと思います。
(24時間はたらけますか?で、時間生産性を低下させる働き方ですね)

“反復を工夫する”には、“ゲーム化”が良いとされていまが、今は「いかにブログを早くかけるか」のタイムをはかって遊んでいるので、ブログ作成を楽しめている方だと思います。

ちなみに本記事は約3000文字で書かれていますが、所要時間は約1時間30分です。

3、可視化:宣言する。記録をつける。分業する。

ブログの良いところは可視化(数値化)が簡単なとこですね。

どの記事がどの程度(PV)読まれているかは簡単に可視化できるので・・・

「この記事がこんなに読まれたのか~」

と、いろいろな発見があります。

ちなみに2021年10月16日現在、一番読まれている記事は「サラリーマン副業の休日の使い方【ハード休日事例あり】」です笑。

“宣言する”に関しては、すでにブログ内で「毎日更新を目指します」と公言しているので宣言できてますね。

習慣化のまとめ

そんなこんなで、習慣化の3ステップと照らし合わせながら、ブログ毎日更新の“習慣化”を進めていきたいと思います。

また、ブログ毎日更新を継続してみて、新たな課題や発見などがありましたら共有していきます。

みなさんもやりたいことの“習慣化”を目指してきましょう!

脱根性論!脱三日坊主です!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

それでは~

かまくら

-仕事, 生活
-,

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.