副業 地方移住

【実践ノウハウ】おすすめ副業と地方移住について書いていきます。

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活をしているかまくらです。

ブログ「おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県」では、僕の副業の進め方や長野県での移住生活について発信していきたいと思います。

副業と地方移住のニーズが高まっています

新型コロナウイルスが全世界で蔓延する中・・・

「働き方改革の一環で残業ができなくなった。副業で第2の収益の柱をつくりたい」

「コロナ禍を機に、都会から地方への移住を検討したい」

という人は多いのではないでしょうか?

ラインサーズの調査によると2020年から2021年にかけて副業/兼業の実践者が100万人も増加したようです。

【2021年現在、労働人口の12%が副業している】
https://goworkship.com/magazine/news-20210504-20210510/

また、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターへの相談件数が約20%も増加しているようです。
地方移住の需要が高まっていますね。

【地方移住】地方移住が20%増加!中高年の移住が増えるわけとは?
https://www.glocaltimes.jp/9005

僕自身、“副業の収益=本業の収益×2.7倍”や“地方移住”である程度の経験値を得ています。

ですので・・・

「副業を始めたい人や地方移住してみたい人に対して、何かアドバイスができるのではないかな~」

と思い、本ブログを始めることを決断しました。

僕の簡単な経歴

僕のこれまでの学歴/職歴は以下のとおりです。

・2011年3月、東京大学大学院を卒業
・2011年4月、インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社
・2014年10月、リクルートに転職
・2017年10月、ZOZOUSEDに転職
・2018年4月、ITシステム導入コンサルタントとして独立
・2019年1月、長野県へ移住
・2019年7月、株式投資の塾を運営

もし興味があれば、本ブログに頻繁に訪れてみてください。
毎日更新を目指してがんばりたいと思っています。

副業は株式投資と株式投資の塾運営をしています。

僕の副業の状況をがっつりと知りたい方は、ブログ「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」をご覧ください。

60代のブロガーに感銘を受けちゃいました

実は本日2021年10月6日に「雑記系のブログを書いてみたいな~」と思い、その日の内にブログを立ち上げ、本記事を書いています。

かなり衝動的にブログを始めていますが、“りっつんブログ”(https://rittsun.com/)との出会いが大きいです。
「未亡人26年生が「一人暮らしのコツ」伝えます!」という衝撃の見出しが目につきますが、62歳で毎日ブログを更新し、今では毎月10万PVを達成していることに驚きを隠せません。

そしてなんと出版社から連絡があり、「未亡人26年生が教える心地よいひとり暮らし」(シニアブロガーりっつん著)という書籍も出していると・・・。

僕自身、ブログ「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」を5年ほど運用しており、毎日更新を志したこともありますが、記録70日連続投稿で力尽きました。

力尽きた理由は、「書くネタがない!」というより「密な記事を書きすぎて、頭が回らん!疲れた・・・」というものです。

ですので、本ブログはなるべくゆるく、専門性よりも雑記性を重視していきたいと思います。
(Google先生にブログとしてちゃんと認識されるのを願ってやみません)

本当の日記テイストで、リアルタイムな副業/地方移住情報を発信していきたいと思っていますので、どうかみなさん、応援の程、よろしくお願いします。

みなさんに副業/地方移住で有益な情報を提供できるよう、がんばっていきます!

かまくら

-副業, 地方移住
-,

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.