副業

雑記ブログから特化ブログへ!ブログの方向性を変えます。

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

2021年10月6日から本ブログ「おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県」を毎日更新してきました。

記事数は、計54記事となっています。

記事のジャンルは、ビジネス全般、生活、休日、健康、教育、本業(マーケティング)、副業(株式投資、株式投資の個別セミナーの運用)、地方移住、日々感じていることなど、多岐にわたっています。

これまでの記事のアクセス数から、今後のブログ活動の方向性を定めていきます。

結論、株式投資に特化したブログに注力していきます。

雑記ブログ or 特化ブログ

ブログは大きく分けて2種類が存在します。

雑記ブログと特化ブログです。

雑記ブログとは、ジャンルを問わず日々感じていることなどを記事にまとめたブログです。

日記に非常に近いブログと言えます。

特化ブログは、1~2つのジャンルに特化したブログです。

専門的なブログという認識で大丈夫です。

雑記ブログでも特化ブログでもどちらも収益を上げるチャンスはあるのですが、

本気で収益を狙うのであれば“特化ブログ”が主流となっています。

Googleアルゴリズムの関係で、SEO的に記事が検索上位表示されるブログの種類は“専門性”の高い特化ブログの方です。

雑記ブログは多ジャンルが含まれている性質上、SEO的に記事を上位表示されるのが難しくなってきています。

何で“特化”するかを把握するための“雑記”の旅を終えて・・・

冒頭で述べたとおり、多ジャンルで計54記事を公開させて頂きました。

そこから見えてきたのは・・・

【地方移住と副業の記事のアクセス数が伸びている】

ということです。

なので、地方移住と副業の記事には需要があり、特化するのであればどちらかということになります。

そこから一歩踏み込んで、出口である収益化についても考えてみましょう。

ブログの収益化の方法には、アドセンスとアフィリエイトがあります。

>>アドセンスとアフィリエイトの詳細は、記事「今からでも遅くない!おすすめしたい副業~ブログ編~」を参照ください。

高収益を上げるには、アドセンスとアフィリエイトのどちらが有利かというと、断然アフィリエイトです。

そこで地方移住関連と副業関連のアフィリエイトを調べてみたところ、地方移住関連のアフィリエイトはほとんどなく、副業関連のアフィリエイトには高単価のアフィリエイトが複数ありました。

そうなると・・・

【地方移住よりも副業に特化した方が良い】

という結論にいきつきます。

副業の中でも、株式投資と株式投資の個別セミナー運営のどちらに特化するか?

そして僕には2つの選択肢が残りました。

副業の中でも、株式投資と株式投資の個別セミナー運営のどちらに特化するかです。

方向性は2つ・・・

1、ブログ「おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県」を、セミナー運営系の副業で特化する。

2、ブログ「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」を、引き続き株式投資で特化する。

色々と情報を収集していると、特化ブログを複数同時に立ち上げると失敗する確率が高くなるようです。

なのでこれからは、「1」「2」のどちらかに注力していくことになります。

まだ僕の中で明確な方向性は定まっていませんが、たぶん「2」のサイト設計から考え直すことになると思います。

今後とも、ブログ「おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県」と「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

それでは~

かまくら

-副業
-

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.