仕事 副業

サラリーマン副業でブログをおすすめする3つの理由

「記事『今からでも遅くない!おすすめしたい副業~ブログ編~』では、低リスク/月5万円程度の収益/本業に活かせる副業としてブログが紹介されていました。

なんとなくブログの概要はつかめたのですが、ブログスタートの一歩が踏み出せません。

ブログをおすすめする理由をもう少し具体的に説明してもらえませんか?」

というご要望にお応えします。

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

記事「サラリーマン副業の副業の選び方-選択肢多すぎ」でも記載させて頂きましたが・・・

「サラリーマンには挑戦できる贅沢があるんです!その贅沢を行使しないなんてもったいなさすぎる!」

「とにかく行動しましょう!」

というのが僕の持論です。

なので、「副業としてのブログが少しでも気になったら、やってみればいいじゃん!」

というノリなのですが、とはいえ、もう少しブログについて把握してからでないと、ブログ開始の一歩を踏み出せない方々も多いかと思います。

そこで本記事では、僕がブログをおすすめする3つの理由をお話ししたいと思います。

ブログ運営のための具体的な費用や、ブログ運営の手軽さについても解説しますので、ぜひ、読んでみてください。

--------------------------------------------------------------------------------
本記事は、「おすすめしたい副業~ブログ編~」シリーズの一部です。

ブログについて気になる記事から読んでみてください。

>>今からでも遅くない!おすすめしたい副業~ブログ編~

>>サラリーマン副業でブログをおすすめする3つの理由

>>サラリーマン副業でおすすめするブログのメリット/デメリット

>>サラリーマン副業でおすすめするブログの4つの効果
--------------------------------------------------------------------------------

記事の信頼性

・2019年7月より、副業で株式投資の個別セミナーを運営しています。

・副業で本業の2.7倍の収益を得ています。
※2020年にはブログ「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」経由で170万円の売上を上げています。

・2021年10月8日より、本ブログ「おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県」を絶賛毎日更新中!

ブログをおすすめする3つの理由

僕がブログをおすすめする理由は3つあります。

1、初期費用がそんなにかからない
2、いつでもどこでも副業できる(記事を作成できる)
3、うまくいけば収益を激増する

それでは、理由をひとつひとつ解説していきます。

1、初期費用がそんなにかからない

ブログをスタートするのに、初期費用はほとんどかかりません。

ざっとブログ運営のための費用をまとめてみると・・・

レンタルサーバー代:年間約8,000円(初期費用約1,500円)
WordPressの有料テンプレート:約14,000円

ブログ運営の費用は、初年度では年間約24,000円かかりますが、2年目以降では年間約8,000円しかかかりません

本ブログではレンタルサーバーとして『ロリポップ』のハイスピードプランを利用していますが、初期費用は無料、月額550円~(年間6,600円~)です。

ブログを作成する際は、WordPressを利用することをおすすめします。

無料ブログでもいいのですが、やっぱりSEO対策のためには(検索でブログを上位表示させるためには)、WordPressが一番いいですね。

noteを利用するのもいいのですが、Googleアドセンス広告を貼り付けることができません。

僕自身はnoteも利用していますが、ブログのドメイン力アップ(SEO対策の一環)のためにブログ記事のURLをnoteに貼り付けている程度です。

(noteにブログ記事のURLを貼り付けておくと、URLが外部リンク扱いになると想定しています)

僕のnoteのページはこちらです↓

https://note.com/kamakura2018

本ブログでは、WordPressの有料テンプレートは『Affinger5』を使用しています。

(ブログ/アフィリエイトで稼ぐための有料テンプレートとしては、Affingerシリーズは鉄板中の鉄板かと思います)

今はバージョンアップされた『Affinger6』が販売されていますね・・・お値段は14,800円。

WordPressは無料テンプレートでもデザイン性のよいものがあると言えばあるのですが、しっかりとSEO対策するのであれば、有料テンプレートを利用することをおすすめします。

(ブログで稼いで、早く初期費用を回収しましょう!)

2、いつでもどこでも副業できる(記事を作成できる)

記事「しんどい・・・新型コロナワクチンの副反応-体験談あり」と「【まだ続く副反応】コロナワクチンで腰痛・・・」で紹介しましたが、僕はコロナワクチンの副反応でかなり苦しみました。

結局、副反応の症状がおさまらず病院へいくことになったのですが、その病院の待合室でもブログ記事を書くことができました。

(となりのおじさんにガン見されましたが笑)

自宅でも喫茶店でもどこでもどんなタイミングでもブログ記事を書くことができます。

記事「サラリーマン副業の休日の使い方【ソフト休日事例あり】」を読んでもらえれば、自宅や喫茶店での記事執筆イメージが湧くかと思います。

パソコン1台あればすぐに書けるのが、ブログ記事のいいところですね。

※タブレットでブログ記事を作成する際は、外付けのキーボードが必要かもしれません。

スマホでブログ記事を作成する強者もいると聞いたことがありますが・・・

「生産性が低いのでは・・・?」

と、個人的には感じています。

サラリーマンをやりながらの副業では、“生産性の向上”が必須です。

生産性の向上は副業を継続できるかに直結してくるので、必ず念頭において置きましょう。

生産性を低下させる“悪習慣”を記事「生産性あげないと!サラリーマン副業の時間術」でまとめています。

生産性向上のヒントになると思うので、ぜひ、読んでみてください。

3、うまくいけば収益を激増します

副業は月5万円を稼げれば大成功と言われており、ブログでの収益も同じようなことが言えます。

ブログには、アドセンスとアフィリエイトの2とおりの収益の上げ方があります。

※アドセンスとアフィリエイトの詳細は、記事「今からでも遅くない!おすすめしたい副業~ブログ編~」を参照ください。

アドセンスのみで月5万円を稼ごうとすると・・・

250,000ページビュー(=50,000円÷0.2)必要となり、250,000ページビューを集められるブログの構築には1~2年はかかると思います。

アドセンスのみではかなり厳しい戦いが強いられるので、アフィリエイトでも稼げるようになっていく必要がありますね。

そして、月100万円を稼いでいるブロガーも世の中にはいるわけで・・・

ブログは結構夢を広げられる副業であるわけです。

思い立ったら即行動あるのみです

本記事では「ブログをおすすめする3つの理由」を紹介させて頂きました。

もし本記事で副業としてのブログに興味が少しでも湧いたのであれば、すぐに行動に移しましょう!

「いやいや、ブログのメリット/デメリットや効果を把握してから行動したいです・・・」

という慎重派の方は・・・ブログ記事「サラリーマン副業でおすすめするブログのメリット/デメリット」と「サラリーマン副業でおすすめするブログの4つの効果」を読んでみてください。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

それでは~

かまくら

-仕事, 副業

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.