健康 生活

しんどい・・・新型コロナワクチンの副反応-体験談あり

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

「コロナウイルスのワクチン接種を受けた方がよいのだろうか?」

「ワクチン接種後に副作用で体調を崩す場合があるようだけど、どんな症状が出るのでしょうか?」

日本全国でワクチン接種が進んでおり、2021年10月19日現在、接種率は以下のとおりとなっています。

1回以上接種者:75.3%
2回接種完了者:67.0%

【新型コロナワクチンについて】(首相官邸HP)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html

ワクチン接種者の増加にともなり、新型コロナの新規感染者も減り続けているので、“ワクチンに効果あり”と言ってよいと思います。

【国内の発生状況など】(厚労省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html

ただ、“ワクチンに効果あり”とは言われても、副作用がどの程度のものか気になりますよね?

そこで、本記事では僕自身のワクチンの副反応を紹介したいと思います。

2021年9月26日(日)にワクチン1回目、2021年10月17日(日)にワクチン2回目を受けています。

ワクチン1回目の副反応

2021年9月26日(日)にワクチン1回目を接種しました。

場所は集団接種会場で、ワクチンの製造元は“ファイザー”です。

集団接種会場でクラスターが発生しては元も子もないためか、入口/問診前で体温をはかられました。

僕の場合は“アレルギー性鼻炎”(花粉症)があるので、そこだけ問診で質問されました。

接種会場で受付をした後は、待ち時間ほぼゼロですんなりとワクチンを接種することができました。

(集団接種会場のスタッフさん、ありがとうございました)

接種後は15分間待機・・・。

待機中は椅子に座っていれば何をしていてもいい感じだったので、スマホで電子書籍を読んで過ごしました。

家に帰って就寝までは特に大きな体調変化はなし。

しいて言えば、ワクチンを打たれた腕を少し横に挙げると痛みが生じた程度です。

翌朝目が覚めて感じたのは、ワクチンを打たれた腕が痛い・・・

腕は横に30度程度しか上がりませんでした。腕を前に挙げる分にはそこまで痛みは発生しませんでしたが・・・。

体温は36.4度で、心も体も仕事できそうな状態だったので、いつもどおり会社に向かいました。

ところが、異変が起こりだしたのは14:00頃でした。

体がだるくなり、体温を測ってみると37.4度・・・。

仕事に支障をきたすほどのだるさではなかったので、そのまま仕事を継続・・・。

ワクチン接種日の翌日の夜は少し早めに寝ました。

そこからは体温も平熱に戻り、体のだるさもなくなりました。

ワクチン2回目の副反応

2021年10月17日(日)にワクチン2回目を接種しました。

「ワクチン2回目の副反応は、ワクチン1回目の副反応よりも強い」

と言われていたので、ワクチン2回目接種の翌日は有給休暇をとりました。

ワクチン2回目接種直後は、特に体のだるさはありませんでした。

ただ、ワクチン接種4時間後に体温を測ったら・・・37.2度でした。

この時点で自宅にあった“カロナール”(解熱鎮痛剤)を投与。

大事をとって早めに就寝しました。

ワクチン2回目接種日の翌朝は、目が覚めたときは大丈夫でした。

体温は37.1度で、昨日夕方とさほど変わっていなかったので、また“カロナール”を投与。

1時間程度、自宅のパソコンで作業をしたのですが、そこからがひどかった・・・

※パソコンでの1時間程度の作業内容は、記事「【役立つ】仕事でもスポーツでも活かせるピーキング」の執筆です。

ワクチン2回目接種日の翌日9:00頃(ワクチン接種後19時間後)、強い寒気に襲われました。

「最近朝寒いし、パソコンでの1時間程度の作業で体が冷えたかな・・・」

と、思ったのですが、それが原因とは思えない程の寒気でしたね・・・

手の指が震えるは、口がガクガクするわ、大変な寒気でした。

ベッドの中で毛布にくるまり、とにかく寝ることしかできず・・・完全防御体制でしたね。

その後、12:00頃に目が覚めて、体温を測ってみると、なんと38.7度・・・。

寒気はおさまっていたのですが、完全に体がだるく火照っていましたね。

再び“カロナール”を投与して、ベッドの中で寝ることに・・・。

夕方19:00に体温を測ってみると・・・37.2度。

なんとか峠を越えた感がありました。

本当に“熱が出ただけ”といった感じで、特に食欲が落ちたりとかはしなかったので、昼飯も夜飯もガツガツ食べれました笑。

ワクチン2回目接種日の翌日の夜も少し早めに寝ました。

ここからは大丈夫!朝の体温は36.4度だったので、元気に会社に向かいました!

ワクチン副反応の対策

ワクチン接種後の翌日は、会社を休んだ方が良いです。

ワクチンの副反応は人によって様々なのですが、ワクチン接種後の翌日は安静にしていた方が無難ですね。

とくにワクチン1回目接種で強い副反応が出た場合、ワクチン2回目の副反応は警戒しておいた方がよいです。

「ワクチン2回目の副反応は、ワクチン1回目の副反応よりも強い」

は、おそらく真実です。

周りの人にヒアリングしても、同じような回答が得られました。

ワクチン1回目、2回目を終えての僕の正直な感想は・・・

「3回目はないな~」

です。

地方に移住している身としては、地方ではそこまでコロナは蔓延していないんです・・・。

コロナに感染するリスク対策に丸1日がつぶされるのは、ちょっと悲しい・・・。そして副反応が強すぎる・・・。

外国製のワクチンはやはり外国人仕様・・・。

「日本人からすればワクチン接種の量は半分でいいんじゃないかな?」

と、思ってしまいます。

日本製のワクチンに期待ですね。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

それでは~

かまくら

-健康, 生活
-,

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.