仕事 副業

今からでも遅くない!おすすめしたい副業~ブログ編~

「働き方改革の一環で残業時間が減りました。

同時に年収も下がってしまったので、副業を始めたいと思っています。

何かおすすめの副業はありますでしょうか?」

という質問にお答えします。

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

僕自身は副業として、株式投資と株式投資の個別セミナーの運営をしています。

なので・・・

「おすすめの副業は何かありませんか?」

と聞かれれば・・・「株式投資です!」と答えるのが定番と言えば定番です。

ただ、副業に関する相談で・・・

「損する可能性もあるので、怖いです・・・。

もっとコストをかけずに無難に始められる副業はありませんか?

という質問をいただいているのも事実です。

そこでもっと低リスクで、月5万円程度稼げて、さらに、本業に活かせる副業はないか・・・と、自分になりに考えてみました。

そして行き着いた答えがブログです。

(そもそも僕は副業で本業の2.7倍稼いでいる人間なので、わざわざ自分の今の副業以外の副業を考える必要はないんですけどね・・・

ただ、あまりにも多くの副業に関する質問を頂くので、幅広く副業の可能性を模索したいと考えています)

本記事では、ブログでの収益の上げ方を紹介したいと思います。

みなさんの副業のちょっとした後押しになれたのであれば、幸いです。

--------------------------------------------------------------------------------
本記事は、「おすすめしたい副業~ブログ編~」シリーズの一部です。

ブログについて気になる記事から読んでみてください。

>>今からでも遅くない!おすすめしたい副業~ブログ編~

>>サラリーマン副業でブログをおすすめする3つの理由

>>サラリーマン副業でおすすめするブログのメリット/デメリット

>>サラリーマン副業でおすすめするブログの4つの効果
--------------------------------------------------------------------------------

記事の信頼性

・2019年7月より、副業で株式投資の個別セミナーを運営しています。

・副業で本業の2.7倍の収益を得ています。

・2020年にはブログ「ミクロ投資法~個別株特化投資法~」経由で170万円の売上を上げています。

ブログでの収益の上げ方は大きく2つ

ブログではアドセンスとアフィリエイトの2種類の収益を上げ方があります。

アドセンスとアフィリエイトで広告の貼り付け方や得られる収益に違いがありますので、簡単に説明していきます。

1、アドセンス

いわゆるGoogleアドセンスですね。

Googleアドセンスにブログを登録して、ブログ上にGoogle広告を貼り付けて完了です。

クリック課金制で、クリックされるごとに収益を得られます。

どれぐらいの収益を得られるかですが、ページビュー(PV)数×0.2円くらいです。

※ページビュー数とは、ページにアクセスされた回数です。

ちなみにGoogleアドセンス広告をブログに貼ると、Googleでのブログの検索順位が上がる傾向にあります。

(SEO対策にうってつけということです)

Google広告を貼っているブログを優先的に表示すればGoogleの収益もあがるので、当たり前と言えば当たり前ですね。

2、アフィリエイト

アフィリエイトでも、アドセンスと同じようにブログに広告を貼り付けます。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録して、ASPの管理画面からブログに貼り付ける広告を検索、ブログに貼り付けます。

アドセンスのクリック課金制の広告とは違い、アフィリエイトは成果報酬型の広告が多いです。

ブログ上のアフィリエイト広告がクリックされ、広告リンク先で商品が売れて、はじめて僕らに収益が発生します。

(商品が売れる以外も、資料請求や会員登録などで収益が発生する場合があります。

アフィリエイト広告の成果条件を読んで、ブログに貼る広告を選んでみてください)

代表的なASPとしては、A8アクセストレードAmazonアフィリエイト(Amazonアソシエイト)などがあります。

僕はブログで書籍を紹介することが多いので、Amazonアフィリエイトを利用することが多いです。

アドセンスとアフィリエイトのどちらから始めるべきか

まずはアドセンスからはじめることをおすすめします。

アドセンスの方がアフィリエイトよりも収益性が低いですが、アドセンスの方が手軽に収益を生み出すことができるためです。

実はアフィリエイトで収益を得るのは難易度が高いんです・・・。

マーケティングやセールス(セールスライティング)の知識が必要になります。

それでもアフィリエイトに挑戦したい方は、以下の書籍を読むことをおすすめします。

>>全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

>>沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─

>>沈黙のWebライティング ─Webマーケッター ボーンの激闘─

ブログの最終形は、自分の商品を売る

アフィリエイトでの経験からマーケティングとセールス(セールスライティング)の知識がある程度ついてきた後は、自分の商品をブログで売るようにしましょう。

アフィリエイトでは他社(他人)の商品を売り、最終的には自分の商品を売るんです。

自分の商品を売るためには、自分の商品をつくらなければならないというハードルがありますが、ここまで目指せたら最高です。

本記事の冒頭で・・・

「2020年にはブログ『ミクロ投資法~個別株特化投資法~』経由で170万円の売上を上げています」

と紹介しましたが、これは自分のブログ(ミクロ投資法~個別株特化投資法~)で自分の商品(株式投資の個別セミナー)を売った結果です。

※記事「サラリーマン副業の休日の使い方【ソフト休日事例あり】」でも触れましたが、ブログ経由での株式投資の個別セミナーに関する問い合わせはまだまだ来ます。

自分の商品をつくって、自分のメディア(ブログ)で売る。

マーケティングとセールスの王道中の王道であり、副業の醍醐味でもあります。

副業の醍醐味に関しては、以下の記事でまとめていますので、ぜひ、読んでみてください

【都会と全然違う】地方移住した後の仕事(働き方)

【株学習】副業に株をおすすめする理由【究極の自己実現方法】

次いで、ブログをおすすめする理由、ブログのメリット/デメリット、ブログの効果について紹介します。

>>サラリーマン副業でブログをおすすめする3つの理由

>>サラリーマン副業でおすすめするブログのメリット/デメリット

>>サラリーマン副業でおすすめするブログの4つの効果

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

それでは~

かまくら

-仕事, 副業
-,

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.