仕事 副業

【初公開】目標達成するには?-紙と声で十分

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

先日、記事「年収1000万円達成!目標の立て方とは?【仕事】」を公開したところ・・・

「目標の立て方はわかりました。でも、目標を立てただけでは達成できないと思います。目標達成のコツはありますでしょうか?」

という質問が来ましたので、お答えします。

僕自身は・・・

・東京大学大学院に合格しました。
・大手人材系企業に就職しました。
・TOEIC880点を達成しました。
・本業と副業で年収が1000万円を超えました。

などを経験しています。

この中でも、「東京大学大学院に合格した」の背景には受験勉強を支える“マインドセット”がありました。

本記事では、目標達成に向けたコツの一つである“マインドセット”ノウハウを共有したいと思います!

実は、恥ずかしい話も含まれているので、公で話すのは“初”です笑。

ビジネスでも私生活でもお子様への教育にも“マインドセット”は活かせます!

目標達成方法:目標を紙に書いて、寝る前/起きた後に音読する

とにかくまずは目標を紙に書きましょう。
そして、目標記載の紙を枕元に置きましょう。
寝る前/起きた後に音読しましょう。

以上です!これだけで目標達成の確率はぐ~んと高まります。

この手法を最初に知ることができたのは、書籍「思考は現実化する」(ナポレオン・ヒル著)を読んだときです。

書籍「思考は現実化する」は自己啓発系の書籍としては鉄板中の鉄板ですね。

僕は高校時代、まじめに勉強する学生でした。
全校生徒約320名で、入学時には成績が300番台・・・でも、卒業時には成績が30番台にまでになっていました。
そんな努力は周りにも認められていて・・・

「お前なら第一志望の大学に合格できる」

と、思われていました。

僕自身も「俺が失敗するわけがない」と自信満々だったわけですが、結果はセンター試験で大失敗・・・

「なんでこんなに努力してきた俺が失敗するんだ?」
「俺って何やってもダメなんじゃないか・・・」

と、大学1年の5月までウジウジと思い悩んで生活していました。

そんな中、大学院から大学を変えられるチャンスがあると知り・・・

「もう一度だけ、挑戦してみたい!」
「努力が報わることを証明したい!」

と、一念発起しました。

「どうしたら人間は成功できるのだろうか???」

と、悶々と生活して、自己啓発系の本を読み漁っていた時に出会ったのが書籍「思考は現実化する」です。

「思考は現実化する」で大切なことは、【願望実現のための6カ条】に全て書いてあります。

願望実現のための6カ条

1、あなたが実現したい思う願望を「はっきり」させる。
※はっきりとした目標設定のコツは、記事「年収1000万円達成!目標の立て方とは?【仕事】」を参照ください。

2、実現したい望むものを得るために、あなたはその代わりに何を“差し出す”のかを決める。
※多くの人が“時間”になると思いますが、なんの時間なのかも記載しましょう。友人と飲みに行く時間?ゲームしている時間?

3、あなたが実現したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決める。

4、願望実現のための詳細な計画を立てる。
そしてまだその準備ができていなくても、迷わずにすぐに行動に移す。
※見切り発車上等ですね。ここら辺は書籍「多動力」(堀江貴文著)に通じるものがあるのではないでしょうか?

5、実現したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書く。

6、紙に書いたこの宣言を、1日2回、起床直後と就寝直前に、なるべく大きな声で読む。
このとき、あなたはもうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である。

とにかく、願望実現後を明確にイメージする

一番のポイントは、目標記載の紙をみながら、起床直後/就寝直前に大きな声で目標を読み上げることです。
そして、すでに目標が達成された後の情景をイメージして、“にやにや”してください。

ここまで読んでくださった方々の中には・・・

「かなりスピリチュアルですよね?データを重んじる理系出身者/投資家とは思えない方法なのですが・・・」

と、気持ち悪く思われた方々も多いかと思います。

ただ、“マインドセット”の方法として、目標を紙に書いて読み上げたり、目標達成後を明確にイメージする方法は様々な成功本で語られています。

達成したい目標があるそこのあなた!

だまされたと思って、とにかくやってみましょう!

結果は行動の後についてきます。

それでは~

かまくら

-仕事, 副業
-,

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.