地方移住 生活

車必須?地方移住でおすすめの車をご紹介

こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。

地方移住で必須と言われているのが“車”です。

「本当に車は必要なのか???」

と聞かれれば・・・

「車はあった方が便利だけど、必須ではない」

というのが回答になります。

※もちろん、移住する地方の状況や個人のライフスタイルにもよります。

本記事では、地方移住でおすすめの車についてお話したいと思います。

地方移住でおすすめの車はスズキのジムニー

長野県特化で話をすると、僕のおすすめの車はスズキの“ジムニー”です。

僕の車履歴は・・・

スズキジムニー@大学時代⇒スズキジムニー@地方移住初期⇒レクサスCT200h@2021年10月現在

なのですが、やっぱり長野県で乗る分にはスズキの“ジムニー”がいいかな・・・と思います。

【スズキのジムニー】
https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

※本当はメルセデス・ベンツの“ゲレンデ”に憧れています笑。

【The G-Class】
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/g-class/g-class-suv/explore/model-year-update-w463.module.html

スズキのジムニーをおすすめする理由は、以下のとおりです。

1、中古で高く売れる
2、野山を超えられる
3、軽自動車の割にはパワーがあって、税金対策になる

1、中古で高く売れる

スズキのジムニーは中古で高く売れます笑。

やっぱり、車を購入するときは“いくらで買って”“いくらで売れるか”を気にしておきたいところです。

※なんか株式投資っぽいですね笑。「投資家のように考えろ」というのが一時期流行ったような・・・。

「投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略」(藤野英人著)
https://amzn.to/3Awf6Cx

僕がスズキジムニーからレクサスCT200hに乗り換えたときには、ジムニーを100万円で売りました。

購入時のジムニーは新中古車で180万円、5年程度乗った後に100万円で売れているので、5年間80万円でジムニーを利用していたことになります。

なかなか高く売れましたね!

実はジムニーは値段が下がりにくいんです。

というのも、ジムニーユーザーの視点に立ってもらいたいのですが、ジムニーユーザーには“アウトドア派”が多いんです。

キャンプ/釣り/スキー/山間ドライブなどなど、比較的アップダウンが激しいとこではパワーを発揮するのがジムニーです。

アウトドア派のユーザーからすれば、ジムニーは傷ついて当たり前・・・

新車で買ってもすぐに傷つくので、「別に中古車でも買ってもいいじゃん」となり、ジムニーの中古車需要はかなり高いです。

2020年段階の話ですが、ジムニーの新中古車(だいたい走行距離5000キロ以下)はジムニーの新車よりも高いです笑。

ジムニーを新車で買おうとすると予約して手元に届くのが約1年待ち・・・。

「そんなに待てない!新中古車でいい!どうせ傷つくし!」

というのがジムニーユーザーの本音であり、ジムニーの中古車価格が落ちにくい理由です。

2、野山を超えられる

「野山を超えられる」はデカいですね。

これは“アウトドア派”でなくても、大きなメリットです。

というのも、地方では冬に雪が降ります。

雪が降っていなくても、霜が降りていて、朝起きると道が凍っているのはよくあることです。

地方によってはノーマルタイヤでの雪道走行を“条例違反”としているので、ご注意ください。

【ノーマルタイヤでの雪道走行は違反に!都道府県別違反基準と対策は?】
https://matome.response.jp/articles/1211

もちろん、パワーがあるジムニーでもスタッドレスは必須。

ジムニーのいいところは、2WD(2駆)から4WD(4駆)にスイッチ一つで切り替えられるとこ。

これで、雪道走行も安心です。

3、軽自動車の割にはパワーがあって、税金対策になる

やっぱり、社会人の三大支出“家”“保険”“自動車”の出費は極力抑えたいですね。

ジムニーには軽自動車もあるので、そこらの普通車よりも税金が安いです。

おそらく、2,3年後には“シェアリングエコノミー”が大々的に普及して、車を保有する時代が終わり始めると思います。

【トヨタも参入、「シェアリングエコノミー」で新ビジネスを創出せよ】
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35678

車を保有していても、稼働時間は5%程度・・・たった5%のために大金を支払うのはやっぱりナンセンス。

究極、普段は原チャリを使って、遠出するときだけ車をレンタルすれば良いのではないでしょうか?

女性を乗せて車でドライブするときも、車はレンタルすればよいのではないでしょうか?

今は、1時間1万円でフェラーリが借りれちゃう時代です笑。

【フェラーリを1時間1万円でレンタル】
https://www.lmaga.jp/news/2016/08/14553/

とはいえ、どうしても普段の生活で車を利用したい場合は、軽自動車で十分です。

やっぱり、ジムニーがいい

僕自身は、今はレクサスCT200hに乗ってしまっていますが、

「普通に生活する分には、ジムニーがよかったな。
大きな荷物の出し入れも楽だし、せっかく長野県にいるのだから釣りとか始めてみたいな・・・。
将来的にはまたジムニーに乗ってみよう!」

という気分でいます。

次回のブログ記事では、地方のサービス全般とディーラー事情について話したいと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

それでは~

かまくら

-地方移住, 生活
-,

Copyright© おすすめ副業で、ゆる~い地方移住@長野県 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.