こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。
「今日の受講料!マジで!」
というSNS上の僕の投稿にビックリした人が多いのではないでしょうか?
もちろん、白菜ひと玉で僕のこれまでの株式ノウハウの全てを教えているわけではありません笑。
本ブログ記事では、「なぜ僕が株セミナーで白菜を得ることができたのか」について紹介します。
白菜を舐めないでください。
「白菜=信用」であり、白菜を得るプロセスにこそ副業成功のヒントがあると断言できます!
記事の信頼性
・2019年1月より、地元長野県に移住しています。
・2019年7月より、副業で株式投資の個別セミナーを運営しています。
・副業で本業の2.7倍の収益を得ています。
・白菜の他にも、りんごやカレーをもらったことがあります。
白菜=信用。白菜は交通費です。
今回の受講生に対しては、ミクロ投資法~初級編~の投資ルールの講義を完了しています。
しかし、証券会社の口座開設で少しつまずいていたので、アフターフォローでご自宅に訪問させていただきました。
受講生の自宅まで往復1時間の道のりなわけですが
個別セミナー後に帰宅する際に、玄関に置かれている巨大な白菜をみて・・・
「でかいですね・・・」
と、僕が思わずポロリと言ってしまったところ
「もしよかったら、白菜を半分もっていってもらえますか?
食べきれないので・・・」
と、受講生からのオファーがありました。
受講生から包丁を借り、玄関で僕が真っ二つに切り、白菜半分を新聞に包んで、僕の自宅まで持って帰りました。
僕としては白菜は往復1時間分の“交通費”として認識しています笑。
ものを教える副業は、アフターフォローにこそ全力を注げ!
「個別セミナーで株式投資を教え終わった後に
『はい、さようなら~』
というわけではありません。
もし、セミナーの内容や株式投資全般に対して質問がある場合は
LINEでも電話でもZOOMでもなんでもいいので、僕までご連絡ください。
頂いた質問に関しては、必ず回答します」
これは株式投資の無料相談にて個別セミナーに興味をもった方々にお伝えしている内容です。
セミナー受講生の多くが、セミナーを受講すると・・・
「セミナーの内容は、なんとなく理解することができた」
という気持ちになります。
そして、セミナー受講生の多くが実際に株式投資を始めてみて・・・
「この企業は教えてもらった投資ルールに当てはまるだろうか?」
「投資ルールでは、このタイミングで買って、このタイミングで売るんだっけ?」
「株を売買するための注文はこれであっているのだろうか?」
という疑問が生まれます。
こうなるのは至極当たり前です。
セミナーで学習した後、実際に株の売買をするときにこそ具体的な“質問”が浮かんでくるわけです。
だからアフターフォロー(質疑応答)が必要になります。
僕が会社から帰ってきて一番に最初にやるのは、その日の企業や株価のチェックではありません。
セミナー受講生や無料相談会でお会いした方々からの質問に、ひとつひとつ全力で回答することです。
このアフターフォローがみなさんの信用につながり、“白菜”につながるわけです!
白菜の本当の価値とは?-労働の先にある美味さ
ここまで本記事を読んでくださった方の中には・・・
「かまくらさん、なんで“白菜”でそんなに熱くなってるんですか?
かまくらさんの移住先の長野県では、ご近所の方から野菜や果物は無料でもらえますよね?」
というツッコミを入れたくなっている人もいるかと思います。
はい。
記事「【人生変わる】地方移住がおすすめの理由-住む場所の変化」で「野菜/果物は地方最高!しかもタダ!!!」と記載したとおり
長野県では白菜を無料でもらえる確率は非常に高いです。
ただ、汗水たらして得た白菜と、その白菜の入った味噌汁や鍋のおいしさには、無料以上の価値があるわけです。
#いきなり昭和感を出してくるヤツ
#それにしても、長野県の白菜はみずみずしくて美味い!
いつまで無料でアフターフォローをつづけるか?-信用残高を積む
アフターフォロー(質疑応答)に関しては、追加費用を頂いていません。
2019年に個別セミナーを受けてくださった受講生ともいまだにやりとりしています。
「質疑応答を毎日受け付けているのであれば、お金をとってもいいのではないですか?」
というアドバイスを頂くこともあります。
1、サブスクリプション型のアフターフォロー
2、受講生の横のつながり生み出すオンラインサロン
などの副業アイディアはいくらでも出てくるのですが・・・
僕自身はアフターフォローの料金は、“信用残高”としてとっておきたいと思っています。
その“信用残高”が“白菜”に変わるのか、他のものになるかはわかりません。
(ちなみに、セミナー受講生から女性を紹介されたことがありますが、それも“信用残高”から生まれたものと考えています笑)
それでも、僕が住む長野県の経済が少しでも回る形で“信用残高”をつかえたらいいな~・・・というのをモヤっと考えています。
#いきなり壮大なことを考え出すヤツ
記事「【人生変わる】地方移住がおすすめの理由-付き合う人の変化」で紹介した「【秘術】地方で幸福度がアップする人間関係の構築術」にヒントが隠れていると思うですよね。
自分の中で結論が出たら、また本ブログで共有します。
それでは~
かまくら