こんにちは、地元長野県に移住してほそぼそと副業をしながら生活しているかまくらです。
「ワクチンの副反応が心配です・・・」
「ワクチンの副反応で苦しんでいる人がいるのですが、どうサポートすればよいですか?」
ワクチン接種は1回目よりも2回目の方が副反応が強く出ると言われており、1回目接種のときはそこまで副反応に苦しまなかった人も2回目の副反応を気にしている人は多いのではないでしょうか?
また、周りにいませんか?副反応で苦しんでいる人・・・。
実は僕も副反応で苦しんでいる人の1人です。
ざっくりとどんな副反応が襲ってきたかというと・・・
・1回目ワクチン接種の翌日の昼に、体温が37.4度まで上昇
・2回目ワクチン接種の翌日の昼に、体温が38.7度まで上昇
・2回目ワクチン接種の翌々日の夕方に、腰痛が発生
副反応の体験談の詳細は、記事「しんどい・・・新型コロナワクチンの副反応-体験談あり」を参照ください。
本記事では、ワクチンの具体的な副反応/副反応への対策/副反応で苦しんでいる人への配慮について書きたいと思います。
こんなにワクチンの副反応で苦しんでいる僕だからこそ書きます(書けます)。
ワクチンの具体的な副反応-実体験
ワクチンの具体的な副反応については、記事「しんどい・・・新型コロナワクチンの副反応-体験談あり」を参照ください。
実は、記事「しんどい・・・新型コロナワクチンの副反応-体験談あり」は、2021年10月19日にアップした記事であり・・・
2021年10月19日(ワクチン接種日から2日後)の夜に、副反応の第2波が襲い掛かってきたわけです。
第1波は高熱38.7度だったのですが、第2波は“腰痛”です。
車に乗ろうとして前かがみになり、座席についた後に腰に激痛が・・・。
その後、腰に痛みを感じながらもなんとか家にたどり着き、ベッドに横になりました。
「人生初のギックリ腰かな???俺も年をとったな・・・」
と、げんなりしていたわけですが翌日会社に行って同僚と腰痛について話していると・・・
「ギックリ腰の痛みはそんなもんじゃない。
1週間ほど寝込むほどだ。
ドイツじゃ“魔女の一撃”って言うんだよ」
と、言われてハッとしました。
「この腰痛は“魔女の一撃”ほどじゃない。
ワクチンの副反応か!」
ワクチンの副反応を調べてみると、腰痛も症例としてあるようです・・・
青森県立中央病院がワクチン接種した勤務職員を対象にした調査によると
(急にメンタリストDaiGoさんっぽくなりましたね笑)
2回目接種後に腰痛が発生した職員:1323名中12名(0.91%)
なので、1%以下の確率で副反応として腰痛が確認されているようです。
【新型コロナワクチン1回目および2回目の接種後副反応調査について(最終報)】(青森県立中央病院)
https://aomori-kenbyo.jp/archives/112080
ということで、僕は確率1%のハズレくじに引いてしまったわけです笑。
副反応への対策-会社休み&薬の服用
副反応への対策は2つあります。
2、熱や腰痛が発生した場合は、薬を飲む
とにかく、ワクチン接種日の翌日は会社を休みましょう。
1回目接種の翌日は副反応が強く出ないかもしれませんが、2回目接種の翌日は要注意です。
そして、副反応が出てつらくなったら迷わず薬を飲みましょう。
僕は発熱と腰痛が発生したときのどちらでも「アセトアミノフェン」(カロナール)を飲みましたが、症状はやわらぎました。
ただ、2021年10月22日現在(ワクチン接種日から5日後)でも腰痛はおさまっていません・・・
ワクチン接種から7日後でも腰痛が直らない場合は、病院にいきます。
おそらく、「ロキソニン」あたりが処方されるかと。
※市販の「ロキソニンS」だとちょっと効き目が弱いかもです。
副反応で苦しんでいる人への配慮-精神的にもつらい
上記で説明したように、副反応で腰痛が発生する確率は1%以下です。なので・・・
「ワクチン接種後から、アイツなんかグダグダしてない?」
と、懐疑的に思わても仕方がありません。
僕の周りを見ても、ワクチンの副反応で苦しんでいる人は圧倒的に少ないためです。
マイノリティはいつでも弱者。日本社会は特に“同調圧力”が強い・・・。
ですので、ワクチンの副反応で苦しんでいる人がいたら温かい目で見てあげてください。
肉体的もつらいのに、精神的もつらくなったらたまったもんじゃありません。
今後もワクチンの副反応で何か発生したら経過報告していきます。
それでは~
かまくら